5335202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

トレパンとショーツの違い

日記より


トレパンとショーツは何が違うかというと
厚みが違うと言うだけではありません。
吸収力が違うと言うだけではありません。

織りが違います。
トレパンはパイル地(タオルみたいにループがあります)。
ショーツはメリヤス(おとうちゃんのステテコと一緒)。

なんとこの違いが、汚れ落ちに大きな影響を与えます。

花ちゃんは昨日から風邪をひいて「鼻ちゃん」になってます。
昨日は一日中水っぱな。
夜中から熱が上がって、息苦しそうで、一晩中おっぱいをくわえてました。
私のおっぱいは、吸われ続けて(吸われてない方はぐりぐりつままれて)
ひりひりしております。
 (今朝は先ほどから青っぱなっぽいのが出てきたので
 もう2日くらいで治るかな?)

夜通したくさんのおっぱいを吸ってた花ちゃん、
今朝のうんちはショーツにしました。
(そんな予感はしてましたが・・・・・・・・。)

股を開かせ、ショーツをちょっとずらし、うんちの部分を包むように
もって、ショーツを脱がせながらお尻の汚れをふいて、脱がせたショーツは
とりあえずそのへんにポイ。
先に花ちゃんのお尻を綺麗にしてあげて、次は汚れたおパンツの処理。
早速トイレに行って汚れた方を便座に近づけて
「ジャ=」

すると、以前、「トレパン」にうんちしたときは、うんちくんが
パイル地につかまって流されないように踏ん張っていたのに、
「ショーツ」だとつかまるところがないためか、すんなり綺麗に
水流とともに流されていきました。
たっぷりのうんちくんだったのに、水面につけて「ちょちょちょ」と振ると
落ちていきます。

布オムツにうんちしたときは「桃太郎」のおばあさんが川で洗濯するみたいに
両手で洗わないと綺麗にならなかったけど、
ショーツなら水面すれすれに汚れた面をつけてふりふりすれば
あっという間に落ちました。

しかも、ショーツ一枚だったのに染み出ませんでした。
今回はおならと共に「準固形物」が噴出されたような音がしたので
すぐにパンツを調べたから かも知れませんが、
ショーツって結構うんちを漏らさないかも知れません。

しかしショーツ。準固形物は漏れなくても、おしっこはだだ漏れです。
今朝は2回おんぶしたままおしっこされました(泣)。
トレパンみたいにジワーっと広がらず、ピンポイントに濡れます。
昨日は相当おっぱい飲んだなぁと感じております。。

花ちゃん、早く風邪治そうね。
花ちゃんのおしっこで腰が冷たいわ。ママちゃんが風邪ひきそう。
(着替えずに自然乾燥で済まそうとしてます(笑))

あ、どっちみち、おむつよりは断然お世話が楽ですので、
暖かくなったら、たとえダダ漏れになったとしても、
絨毯・ラグ類は取っ払って、さっさとおむつははずして、パンツにすることをお勧めします。
洗濯も楽。干すのも楽。畳むのも楽。(私は畳まずにポイポイたんすに入れてます)

トレパン姿。花ちゃん6ヶ月半のころからトレパンにしてます。
日記へジャンプします。



ショーツ(ショーツ・布パンツ)姿。花ちゃんは10ヶ月からショーツです。
日記へジャンプします。



© Rakuten Group, Inc.